月3展、ありがとうございました♪

更新が遅くなりましたが。。。

京都/御池のカフェ&ギャラリー、森の小枝さんで開催しておりました「月3展」、無事に終了しました♪
ありがとうございました
楽しかった2週間、いろいろお写真撮らせてもらっていますので、ワークショップの様子などなど。。
アップさせていただきます♡
(だいぶん長くなりますが。。)


DROPS'さんと私の初出勤(お店番)の日の朝ショット。
11月3日の休日ということもあり、朝からたくさんの方がお越しくださいました。
ありがとうございました。
DSC_0782_convert_20161116092125.jpg

きれいなお花も、ありがとうございました♡
DSC_0820_convert_20161116092416.jpg




いつも月3マーケットでお世話になっているクレヨンさんのSさん。
妹さんと来てくださって、モジャ男くんを見初めて頂き、お婿に行かせて頂きました。
スネ毛ボーボー、胸の♡(心臓)にもお毛毛ボーボーなのです(笑)
頭の毛を1日3回、ネジネジよろしくお願いします
妹さんは星人さんを2体も♡
ありがとうございました!
DSC_0785_convert_20161116092228.jpg



会期中、星人さんブローチ作りのワークショップを開催しました。
生地、針、糸、ピン、目、、などなどをセッティングしたら、おお〜ワークショップ感出てきました。
準備はOK!
ワクワクです。
DSC_0771_convert_20161116092316.jpg


ここからはワークショップの様子をリポートします☆


11月3日。この日の星人さんブローチ作りのワークショップ。
お友達のハルさん、キタちゃんと娘ちゃんのノンちゃん、 DROPS'さんつながりのHさんと娘ちゃんのナナちゃん、そしてDROPS'さんも参加してくれて、ワイワイと開催♪
DSC_0796_convert_20161116092523.jpg



星人さんのお顔は福笑い的に好きなお顔を作って頂くので、まず顔面のプラン、いわゆるガンプラを立ててもらいます。
ガンプラサンプルや星人さんブローチを見ながら、真剣にガンプラ作業が進みます(笑)
DSC_0793_convert_20161116092550.jpg



顔面プランが決まったら、あとは顔と足の色、目、鼻、口。。
選んでもらって、お顔を作り上げて行き。。
綿を入れ〜の、ピンを付け〜の、で完成です♡


完成〜☆☆☆
季節のケーキセット付き♪だったので、ワークショップ後はケーキセットを食べながらのおしゃべりタイムです♡
この日のケーキは柿のショートケーキとアップルパイでした♪
DSC_0804_convert_20161116092736.jpg





顔面プラン、ガンプラと並べて、作品をご紹介♪
左上/キタちゃん作  ホワホワ白髪の生えたタレ目星人。器用なのでやはり完成度高し!
右上/ノンちゃん作  小3なのにお口の刺繍もとっても上手♡最後まで自分で仕上げたノンちゃん、すごい!
左下/DROPS'さん作 片目が赤いお洒落な個性派くん。パンパンに綿が詰まったメタリックピカピカ星人です。
右下/ハルさん作   パープルお目目にマツゲ、ビッグな鼻の穴の金色星人♪ホウレイ線も素敵♡
           いつの間にか裏面に「ハル」と刺繍していたハルさんでした(笑)
DSC_0805_convert_20161116093043.jpg




こちらはHさん親子の作品です。
4才のナナちゃんが持って、お写真撮らせて頂きました。
眉毛の凛々しい、優しいお色のピンク系星人さんです。
DSC_0799_convert_20161116093147.jpg


早速かわいいバッグに付けて頂いてました♡
DSC_0800_convert_20161116092845.jpg



ノンちゃんとDROPS'さん。
いい感じにお洋服に映えてます♪
ノンちゃんの星人さん、お洋服のリボンがちょうど頭の上にきて、リボンしてるみたいでした♡
DSC_0806_convert_20161116092903.jpg



ハルさんもリュックに付けて帰ってくれました♪
金色星人くん、キーホルダーの安全小憎と仲良くね♡
DSC_0809_convert_20161116092928.jpg


11月3日生まれの星人さんたちでした

11月3日。。ちなみにうちの主人と同じ誕生日です。
。。て誰が興味あんねん! byヤナギブソン(笑)






そして翌日。。
この日のワークショップは、月3メンバーのスペース結さんとお友達のOさん。
Oさんはキモカワ系つながりで、絶対合うと思うよ!と、スペース結さんから紹介してもらった楽しく素敵な方。
お家にはモルモットくん、亀さん、うなぎくん。。がいてはり、けしからん可愛いのです♡
キモカワ作品に期待が高鳴ります!
そしてもう1人は従兄弟のお嫁ちゃん、あやかちゃん。
臨月の妊婦さんでしたが、叔父と来て、ワークショップに参加してくれました。



またまた、顔面プランからの〜、です(笑)
DSC_0835_convert_20161116075245.jpg




ガンプラが決まったら、チクチク作業開始!
みなさん真剣です。
真剣にふざけたものを作る。とても素敵なことではないでしょうか。(笑)
DSC_0836_convert_20161116075310.jpg




オギャ〜オギャ〜!
そして生まれました。
11月4日生まれの星人さんたちです。

左/あやかちゃん作  キリリ眉にニヒルなお口のイケメン星人。志村けんの若い頃に似ていると思ったのは私だけ?
中/結さん作     ピンク×ピンクのカワイ子ちゃん。かしげたお首もとってもラブリー♡
右/Oさん作     鼻毛に頭のひょろ毛が素敵な期待通りのキモカワ星人さん。ぽってりした唇もさすがでした♪
DSC_0839_convert_20161116075337.jpg

その後、Oさんの星人さんはお家で口紅をつけ(赤めの糸でお口刺繍を♡)オネエになられたそうです(笑)
そして、イケメン星人のあやかちゃんは15日に無事出産♡
イケメン星人のようなハンサム男子のママになったとのことです!おめでとう〜♡♡♡
赤ちゃん、会うのが楽しみです!





そして11月6日生まれの星人さん。
この日はいとこのやっちょちゃんがワークショップしてくれました。
お一人様だったので、私も一緒にチクチクしました。

途中経過。
頭の上に足乗っけてモヒカン〜なんつって遊んでみたり(笑)
私も足の色、迷ってどうしよっかな〜。。と、考え中。
DSC_0846_convert_20161116075409.jpg




そして完成〜
オギャ〜オギャ〜!
左/私作        渇いたお目目の緑星人。流しのおっさん風味です。
右/やっちょちゃん作  繋がりお目目、お顔シマシマ生地、首があえて90度の角度で付いている個性派くん。
            胸に付けて大阪まで電車で帰ってくれましたが。。職務質問されてないかな?(笑)
DSC_0849_convert_20161116075438.jpg






そして11月12日生まれの星人さんたち。

この日は上賀茂手づくり市の時にお電話でお申し込み頂いたTさんが参加して下さいました。
またまた私も一緒にチクチクしました♪
Tさんとは初めてお会いしましたが、とっても気さくな方で楽しくお話しさせて頂きながらチクチクしました。
毛を生やしてみましょか!と、お毛毛星人への道を2人でズンズン進みました。



そして完成〜
オギャ〜オギャ〜!

左/私作    顔面の周り一周にお毛毛の生えたライオン丸星人。優しいお色がお気に入り。
右/Tさん作  初の2色お毛毛。これはもうお毛毛革命です!お顔のステッチも生地とは別色で個性的でした。
        手づくりをされているので、やはりとてもお上手でした♡
DSC_0926_convert_20161116080704.jpg



その日会場にいた星人さんたちを集めて、集合写真♪
はい、チーズ!
楽しいです♡
DSC_0929_convert_20161116080730.jpg



その後遊びに来てくれた友人がライオン丸星人を気に入ってくれて、生まれて間もなくお婿入りしていきました。
滋賀県まで。。胸に付けて電車で帰ってくれましたが。。またまた、職務質問されてないかな?(笑)
DSC_0931_convert_20161116080757.jpg



Tさん、とても楽しんでくださって、娘さんと一緒にお家で星人さん作りを♪と、キットで1セットお持ち帰り頂きました。
そしたら翌日に、我慢出来ずにまたご自身でチクチクされたとのことで。。(あれ?娘さんは?笑)。。
ガンプラと一緒にお写真を送ってくださいました!
鼻の穴が水色なカラフルでアメリカンなお毛毛星人さんです。
髪の毛はお毛毛革命の2色毛、あご髭もたくわえて、なんだかとっても楽しそう♪
ありがとうございます♡
1479309176729_convert_20161117002443.jpg



Tさん家1号のお毛毛星人くんとの2ショット写真も送っていただきました。
とっても仲の良さそうな2人。嬉しくなります♡
素敵なご報告、ありがとうございました!
1479309183117_convert_20161117002458.jpg




11月12日、Tさんの後に兄夫婦が遊びに来てくれて、星人さん作りをしてくれました。

兄。。
熊みたいなごっつい兄ですが、意外と細かいことが好きで、粘土細工等で結構私好みな作品も多数生み出しています。
最近はハギレでテディーベアなんかも作っているとのことで(義姉ゆかり姉さん談)作品が楽しみです。
DSC_0934_convert_20161116080823.jpg


ゆかり姉さんは、ちょっとかわいい感じにしてコートに付けたいねん!とのことでラブリー路線で。
兄はガンプラからして、ちょっとおどろおどろしい感じ。。



そして完成です〜
オギャ〜オギャ〜!

左/兄作      三つ目阿修羅星人。とっても個性的です。口のキバをビーズで表現していろところは脱帽でした。
右/ゆかり姉さん作 シックな色の中にもかわいさ光る女子星人♡コートに付けても職務質問されないでしょう♪
DSC_0935_convert_20161116080842.jpg


。。と、こんな感じでワークショップ、終了しました☆



こうして改めて振り返ると、みなさんほんとに個性的で、すっごく楽しかったです♡
やはり自分では凝り固まったパーツの使い方ができてしまっていて、みなさんの新しい目で見たパーツの選び方はほんとに新鮮で、ほ〜!そう来るか〜!と、なるほど!の連続でした。
みなさんのアイデアもちょといただきつつ、今後の星人さん制作活動に邁進していきたいと、身の引き締まる思いであります。
ほんと楽しかったです〜どうもありがとうございました!




ここからは。。
ワークショップ、参加しました編です♪

こちらはDROPS'さんのワークショップ、ネックレストップ作りです。
スペース結さんと、お友達のOさんと一緒に参加させて頂きました♪

白いお皿の上に、天然石がキラキラと並んでいます。
道具もペンチやニッパー。
DSC_0829_convert_20161116075114.jpg



好きな石を選び、色合い、順番を考えつつワイヤーに通して形良く束ねます。
天然石なので、同じ種類の石でも色の出方が違って。色んな表情が合って面白いです。
石選び、とても楽しいです♡
DSC_0830_convert_20161116075137.jpg

束ねた天然石をトップにくるパーツにドッキングさせて、あとはクルクルとワイヤーをねじって完成!!


完成〜!!
左から、スペース結さん、Oさん、私の作品です。
みんなインかローズという、亀さんと仲良し。。と言われる石をメインに、少しずつ違う色の石をまぜた感じです。
プチプチと、たわわな実のようで素敵に仕上がりました♡♡
DSC_0834_convert_20161116075203.jpg

後でDROPS'さんにチェーンを付けてもらいました。
シンプルなセーターやワンピースに良く似合いそうです♡

ネックレストップのワークショップでした





それから、もう1つ。
スペース結さんの織りのワークショップ♪
結さん不在の日でしたが、織のワークショップやりたいな〜!と言っていたら、結さんが材料を置いておいてくれたので、書いてもらった手順を見ながらDROPS'さんと2人で無人ワークショップを開催!(笑)
できるかな〜?
DSC_0888_convert_20161116075711.jpg


まずは沢山の糸の中から好きな6色を選んで。。
割り箸にはさんだ糸を縦糸の上下を交互に通して行く。。
色合い、重要ですね。
DSC_0889_convert_20161116075740.jpg



糸を1本目、2本目、3本目、、、と、結んで繋げて、どんどん織っていきます。
DSC_0890_convert_20161116075815.jpg



ほぼ織れてきました。
短い時間で目に見えてどんどん織れてくるので、楽しい作業でした。
DSC_0891_convert_20161116075843.jpg


厚紙の裏側で縦糸を切り、隣同士2本ずつ結んでフリンジに。
フリンジ部分を好きな長さに切りそろえたら出来上がり〜♡

左/DROPS'さん作、右/私作。
糸も普通のまっすぐな糸もあれば、ポコポコした糸、フワフワの糸などなど、質感が違うものを組み合わせたりして楽しめました。
シビラっぽい素敵な色合いのコースターが出来、気に入っています♪
DSC_0893_convert_20161116075912.jpg




↑の翌日。。
夕方、お仕事帰りに月3展に寄ってもらったお友達お2人。
織のワークショップ、楽しそうやな〜!とのことだったので、私も一緒に参加して3人で織り織り。
私は2枚目なので、昨日とは全然違った雰囲気の色の糸をチョイスして織り織りしました。
DSC_0911_convert_20161116080351.jpg



色々お話ししながら。。織り織り♪
そしてみんな完成〜!
奥/Nさん、まん中/Hさん、手前/私。
糸が違うだけなのですが、個性が出ますね♡
DSC_0913_convert_20161116080450.jpg

ほっこりと楽しいひと時でした☆

人と一緒に何かを作る。。楽しいですね
またいつか、どこかでできたらいいな。
みなさん、ありがとうございました




月3展に、以前お嫁入りさせて頂いた懐かしい子たちを連れて来て下さっていて、感動の再会を果たしました♡
。。のコーナーです。

こちらはハルさんの月面さん4号。
現在80号まで生まれている月面さんですが、なんと一桁の4号くんです。
大事に育ててもらっていて、いつも幸せそうな月面さん4号くんなのです。
クマさんのブローチも付けてくれてるんるん♡
DSC_0801_convert_20161116130508.jpg


月面さんの後ろ姿。
4のシリアルナンバー入り。
DSC_0802_convert_20161116130529.jpg



こちらは大阪からお越しのHさん。
奥から、ナメナメ水筒ケース、ピンクのカバさん、イチゴパンツのバクくん、ムラサキのナマズくん。
バッグには星人さんブローチを付けてくださってました。
バッグの中から沢山登場して、ほんと、もう懐かし&嬉しすぎでした!(涙)
ありがとうございました!
DSC_0919_convert_20161116130839.jpg

嬉しい再会のコーナーでした♡





今回の作品紹介です♪

途中で少し追加納品しました。
カモノハシくん2体、ホタテ貝2体です。
DSC_0916_convert_20161116080517.jpg


最近の私のお気に入りのホタテ貝たち。
グリーンのボードに展示しました。
DSC_0917_convert_20161116131050.jpg


裏地は色違いのホタテの生地です。
手芸屋さんでこの生地を見つけたときは、1人で小さくガッツポーズをしました(笑)
DSC_0918_convert_20161116080608.jpg




ブローチも少し追加納品。
オランウータンとハシビロコウ。
オランウータン、新色の水色や紺色もなかなかいい感じに仕上がりました。
金色は髪の毛黒で生やしてみたり。。すこしずつアレンジ効かせてます。
DSC_0898_convert_20161116075950.jpg





それから。。
月3展に向けて制作した月面さんたち3体です♪


月面さん78号♪
ピンクと黄色のボーダーお洋服がプリティーな、お目目♡な月面さんです。
女子力高めです。
DSC_0811_convert_20161116131303.jpg


後ろ姿です。
78の番号入り。
DSC_0812_convert_20161116131322.jpg


裏地はお目目に合わせた♡の生地と、かわいいフルーツ星人さんの生地のハーフハーフです。
DSC_0813_convert_20161116131343.jpg




月面さん79号♪
79=なく=泣く。。ということで、お目目の下に青いビーズの涙が2粒。
お口が笑っているのでご心配なく、うれし泣きです♡
グリーンを基調とした爽やか月面さんです。
DSC_0814_convert_20161116131919.jpg


後ろ姿。
79のシリアルナンバー入り。
DSC_0815_convert_20161116131946.jpg


裏地は色違いの宇宙柄生地のハーフハーフです。
DSC_0816_convert_20161116131500.jpg






月面さん80号♪
ちょうどキリの良い80号なので、お顔のお色は紫色のカラー月面さんです。
お鼻の紫色もいい色で気に入っています。
DSC_0817_convert_20161116131521.jpg



後ろ姿。
80のシリアルナンバー入り&ジャストナンバー特典のチャーム付き♪
DSC_0818_convert_20161116131544.jpg


裏地はムラサキ系生地のハーフハーフです。
DSC_0819_convert_20161119193246.jpg

月面さん、3体とも無事にお嫁入りさせていただきました♡
どうもありがとうございました!



月3展、夏に出展が決まってから3ヶ月ほど、打合せや制作などなど、準備を進めてきました。
会期中はもちろん、準備期間も含め、とっても楽しい月3展でした♡
本当にたくさんの方にお越しいただいて、楽しく色々お話させていただけてとても素敵な2週間でした。
遠方からもお越し頂き、こうして月3展のためにお時間をいただけるなんて本当にありがたいことだなと、心から感謝しております。本当にありがとうございました♡
そして、会場を提供してくださった森の小枝さん、どうもありがとうございました。
楽しかった月3展が終了し、気分的にちょっとほ〜っと、月3ロスではありますが、また次に向かって進んで行きたいと思います。
次は大阪/香里園のスープカフェMonさんでの「箱市」に1月から、また月3メンバーで参加させていただいたり、2月には上賀茂手づくり市にも出店申し込みしたいな、と思っています。
また近くなりましたらブログの方にアップさせていただきますね。
ブログもなかなか更新できずで、変なペースですが。。おつきあい頂けると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました







ここからは、月3展開催中に御池近辺で行ったランチのご報告です!
。。て、誰が興味あんねん!  byヤナギブソン(笑)
(興味のある方は、ずんずん先へお進みくださいね)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは、月3展の会場、森の小枝さんのお隣の甘味処の「月ヶ瀬」さん。
和で素敵なお店です。
DSC_0787_convert_20161116132133.jpg


甘味処なのですが、おじゃこのご飯のお膳を頂きました。
会期中2回くらい頂きました♪
じゃこごはん、お吸い物、生麩田楽、そして選べるスイーツ♡
私は温かい白玉ぜんざいにしました。
DSC_0789_convert_20161116132207.jpg

よく食べる私にはちょっと量が少なめではありましたが、デザートの甘味、白玉ぜんざいでぐっと満腹中枢が満たされてきます(笑)
ほっこりと素敵なお店です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは三条/東洞院のカレーのお店、カマルさん♪
スペース結さんにおいしいカレーのお店があるよ!と連れて行ってもらいました。
シュールなお顔のゾウさんの看板が素敵♡
1479214723279_convert_20161115224239.jpg


2階に案内されましたが、店内もこっくりしたお色で統一されていて、落ち着く空間でした。
DSC_0824_convert_20161116075014.jpg



2種類のカレーを選べるコンビネーションにしました。
野菜カレーとバターチキンカレーをチョイス。
そして、自家製野菜ジュースも美味しいとのことで、赤の野菜ジュースも♪
DSC_0825_convert_20161116075050.jpg

カレー、めっちゃ美味しかったです!本格的で感動でした♡
野菜ジュースもちょっとドロッとしていてスムージー的なかんじ。
薄まらないように、氷も野菜ジュースで作ってあるという気配りに脱帽でした。
野菜そのままの感じの健康的な野菜ジュース、美味しかったです(^^)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そして。。
こちらは堺町/三条にある「あるとれたんと」さん。
いつもお世話になるパーキング、堺町ガレージさんのお隣で気になっていたイタリアンのお店です。
DSC_0884_convert_20161116075633.jpg



パスタランチを注文しました。

前菜。
どれも丁寧に調理されていて美味しかったです。
DSC_0878_convert_20161116075507.jpg


ツナとキャベツのパスタ。
アルデンテ♡
DSC_0879_convert_20161116075535.jpg


食後にはアイスティーを。
飲み干した後、ストローの袋細工で☆を飾って♡
DSC_0880_convert_20161116075604.jpg

ごちそうさまでした♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして。。
こちらは三条/柳馬場のマリベルさん。
チョコレートの有名なお店です。
カフェ2階でお茶したことがあったのですが、ランチもできる!とのことで行ってきました♡


お店はもうクリスマス仕様でした♪
DSC_0902_convert_20161116080033.jpg



カフェ1階に案内されました。
DSC_0904_convert_20161116080154.jpg


どこでもお好きなところをどうぞ♪
とのことだったので、大きな花生けの見える素敵なお席へ。
家具もレトロでかわいくって、あ〜癒される♡
DSC_0903_convert_20161116080119.jpg



温かいカボチャのポタージュスープ。
こんなグラスで頂くのは初めてやな〜♡と、DROPS'さんとカンパイ!チーン
DSC_0905_convert_20161116080224.jpg



キッシュランチにしました。
ボリュームのある大きなキッシュ。
美味しかった〜!
DSC_0907_convert_20161116080254.jpg



食後のドリンクにホットチョコレート。
種類がいっぱいあって悩みましたが、甘党の私はヘーゼルナッツのチョコレートをミルクで割る感じの(?)、一番こっくり甘めのものを注文。
もう〜けしからん美味しかった!美味しいに決まっとる♡
DSC_0908_convert_20161116080327.jpg

ほっこりと、かなり癒されました♡
ホットチョコレートは、ホワイトチョコをエスプレッソで割る的なのもかなり心惹かれたので、また次回はそれ、行っとこう!と思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして。。

月3展搬出の後の打ち上げ会♪
お店番は2人ずつなので、全員で揃うのは久しぶりでした。

気になっていたパエリアのお店「Barraca(バラッカ)」さんへ。
img_106007_7_convert_20161120050142.jpg



お2階のお席へ案内されました。
席の横には豚さんの足が。
黒い方がイベリコ豚、白い方は白豚さん。
DSC_0944_convert_20161116080937.jpg
イベリコちゃんの足がかなり剛毛が生えていてびっくりでした(笑)


パエリアランチを注文しました♪

前菜です。
5種の前菜。
玉ねぎ、甘くて美味しかった♡
DSC_0948_convert_20161116080956.jpg



そしてパエリア。

結さんと私はイベリコ豚のパエリア。
DSC_0949_convert_20161116081022.jpg


kanonさんとDROPS'さんはこの日の日替わりランチ、鶏と海の幸パエリア。
DSC_0950_convert_20161116081045.jpg



そして。。
kiccoさんご注文の海の幸パエリア。
このパエリアがすごかった〜!!
持ち手が熱くないように黒いカバーがしてあるのですが、耳みたいやな〜とそれぞれ言っていたんですが、
ん??
ムール貝の目、海老の鼻、イカの口!
わ〜顔になってる!!(笑)
しかもほっぺたがパプリカで赤いし〜。
ムール貝のお目目の黒目の位置がこれまた素敵で、みんなで大笑いでした。
DSC_0951_convert_20161116081117.jpg


月3展、最後の最後に笑いの神、パエリア星人「パエイリアン」が降りて来ました♡
あ〜面白かった!
お味はもちろん、本格パエリアで美味しかったです。
イケメン店長さんも素敵なBarracaさんでした。





長くなりました。
最後までおつきあい頂きましてありがとうございました

月3展、はじまりました♪

ブログのアップが遅くなりましたが。。
以前からご案内させていただいていた月3展が始まっています♪

前日の搬入の様子。
壁面が中心なので、それぞれボードにかけてのディスプレイ。
みなさん真剣です。
DSC_0724_convert_20161109132549.jpg

DSC_0725_convert_20161109132606.jpg

私のブローチもボードへ並べて。。
DSC_0723_convert_20161109132533.jpg




無事搬入完了♪

会場の様子です。

1478663532541_convert_20161109231733.jpg


1478663538820_convert_20161109132107.jpg




kanonさんの羊毛作品とkiccoさんのバッグやポーチ。
1478663548949_convert_20161109231217.jpg



kiccoさんデジカメケース。
1478663564429_convert_20161109132503.jpg



スペース結さんの織り。
1478663542226_convert_20161109132433.jpg

1478663558593_convert_20161109132138.jpg



Drops'さんのアクセサリー。
1478663545728_convert_20161109132450.jpg




chiilin ポーチとブローチ。
1478663568882_convert_20161109132516.jpg


1478663552312_convert_20161109132125.jpg






たくさんの方にお越しいただきありがとうございます
楽しくお話させていただいたりしながら素敵な時間を過ごさせていただいております♪
DSC_0784_convert_20161109232702.jpg


ワークショップの方も、ご予約以外でもカフェスペースが空いていれば随時開催させていただいています。
個性的でオモシロ顔の星人さんブローチが続々生まれています♡
楽しいお写真もたくさん撮らせていただいておりますので、また次回、モリモリっとご紹介させて頂きますね♡

会期2週間の月3展ももう折り返し。。
あと4日、思いっきり楽しませて頂きます!

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ♡
よろしくお願いいたします

上賀茂手づくり市に行ってきました&中村藤吉お茶室体験in宇治♪

まずはお知らせです♪
11月1日から、もうすぐ始まるグループ展「月3展〜手づくり仲間の発表会」のご案内です♪
よろしくお願い致します

月3_チラシのコピー_convert_20161015093652




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
月3展〜手づくり仲間の発表会〜

日時  11月1日(火)〜11月13日(日)(月曜日定休日)  
    11時〜19時
場所  京のケーキ屋さん 森の小枝ギャラリー
    京都市中京区堺町通り御池下ル丸木材木町675 フォルムズ烏丸御池102
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

期間中、ワークショップも開催します!

11月 5日(土) 14時〜  
kicco      布製ネックレス作り   費用 1500円    
スペース「結」 織物体験(コースター) 費用 1500円

11月12日(土)  14時〜 
DROPS' ネックレストップ作り  費用 3500円
chiilin 星人さんブローチ作り  費用 1500円


各ワークショップには、季節の果物のケーキセットが付いています!
作業の後はほっこりと、カフェタイムもお楽しみくださいませ♪
各定員4名さまくらいで予定しています。
要予約ですので、予約の方は直接作家の携帯の方へ、どうぞよろしくお願い致します


ギャラリー在廊日ですが、私はDROPS'さんと一緒に、3日、4日、6日、10日、11日、12日、に会場に行く予定です。(在廊時間はまだ未定です)
会期中、お近くにお越しの際は是非是非、遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願い致します





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


10月23日(日)、上賀茂手づくり市に行ってきました♪
5月に出店して以来の久しぶりの手づくり市でした。

DSC_0593_convert_20161024172353.jpg


弱雨の予報が出ていましたが、朝は晴れやかな良いお天気でした。
DSC_0594_convert_20161024172409.jpg



手づくり市の様子です。
10月、ちょうど気持ちのよい気温の過ごしやすい時期なので、今回も沢山の人で賑わってました。
DSC_0647_convert_20161024173112.jpg

DSC_0634_convert_20161024173017.jpg



ならの小川にかかる橋から。
紅葉はまだ緑、でした。
DSC_0627_convert_20161024172937.jpg


ところどころ紅葉している所もあり、来月は多分いい感じに紅葉していると思います。
DSC_0628_convert_20161024172959.jpg




私のブースです♪

今回はブース番号80番。
橋を渡ったらすぐの、とてもいい場所でした。
DSC_0616_convert_20161024172801.jpg


右半分、ブローチがたくさん!
イカ星人など、ちょっとマニアックなのもあります(笑)
DSC_0598_convert_20161024172447.jpg


左半分、ポーチいろいろ。
イモリ、ヤモリ、ワニ、フグ、カエル、ネコちゃんなどなど。
DSC_0597_convert_20161024172427.jpg



ちょっとアップでご紹介。

本日の月面さん、76号、77号。
DSC_0599_convert_20161024172503.jpg


ホタテ貝コンビ。
最近の私のお気に入りです♪
DSC_0612_convert_20161024172700.jpg



メガネなメガネケース♪
白メガネ、ペパーミントメガネ、紺メガネは新色です。
DSC_0606_convert_20161024172603.jpg
DSC_0611_convert_20161024172640.jpg



イカ星人ブローチ。
腕を組んで♡
緑男子と黄色女子。
ラブラブカップルなのです。
仲良くラブラブ♡カップルで一緒にお嫁入りさせていただきました。
ありがとうございます(^^)
DSC_0613_convert_20161024172717.jpg




こちらは、三重県からお越しいただいたKさん。
以前お嫁入りさせて頂いた月面さん10号と一緒にお越しいただきました☆
胸にも月面さん10号のブローチを付けてくださっていて。。もうすっごく嬉しかったです!
ありがとうございます♡
DSC_0595_convert_20161024171249.jpg


現在77号まできている月面さん。
懐かしの10号との再会は感動でした!
DSC_0596_convert_20161024171312.jpg


他にもカエルの卵ポーチ、カエルポーチ、お魚ポーチも連れてきてくださってありがとうございました♡
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
DSC_0608_convert_20161024172622.jpg



こちらは男性のお客様、Nさん。
ピコットさんのキャメルのバッグに。。とオランウータンのブローチをお買い上げくださいました。
同色なのですが、バッグとオランウータンがほんとに良く似合っていて、とっても素敵でした。
いつもありがとうございます(^^)
DSC_0620_convert_20161024171546.jpg



こちらはいつもお会いする、ゴーグルがかわいらしいネコちゃん。
毎回かわいらしくってお写真撮らせてもらっているのですが、今回はアマゾンにCMのようなライオンさん仕様でした!
めっちゃかわいい〜むふふ♡
DSC_0617_convert_20161024172835.jpg


ゴーグルとお揃いみたいな、赤のメガネなメガネケースをお買い上げくださいました。
ありがとうございました☆
DSC_0618_convert_20161024172855.jpg




こちらはお隣のブースだった ’50 haasip minority-group さん。
少数民族の民族衣装や小物等と天然石を組み合わせて、世界に1つしかない個性的な首飾りを作られています。
前にも一度こちら上賀茂手づくり市で、お隣のブースになったことがあり、これはすごい縁ですね!!と盛り上がり♡
朝からお店番に来てくれていた母も交えて、いっぱいお話させて頂いてすっごく楽しかったです。
DSC_0621_convert_20161024172914.jpg


義姉へのプレゼント、母の友人へのプレゼント、自分用、母の自分用。。
選ぶの楽しかった〜!
シンプルな服の素敵なアクセントに!と、お買い上げ♡
ハロウィンのクッキーも頂いて、ありがとうございました(^^)
DSC_0651_convert_20161024173131.jpg




こちら、キーフックにかかっている、ベージュの長い子。
いつもお世話になっている、ナチュラルでお洒落なお洋服のお店、まるくさんのところでお買い上げしました♪
お嫁に来て早速、ブラブラとお店番してくれています。
まるくさんが名前を付けてあげてくださいね!と言ってられたので、家に帰ってから息子に命名してもらったら。。
う〜ん、ほな、「長田さん!」って(笑)
あ、日本人やったんや。
でもなんかちょっとイメージあるな。なんせ長いからね♡
長田さん、長〜いお付き合い、宜しくお願いします!
DSC_0640_convert_20161024171624.jpg



こちらは羊毛フエルト。
フリスカさんで10色選んでお買い上げしました。
素敵なお色目がたくさんあったので、嬉しいです。
使い道はポーチの鼻やシッポなんですが♡(笑)
DSC_0652_convert_20161024173148.jpg




お買い物を楽しみ、御朱印帳も書いて頂いてきました♡
DSC_0642_convert_20161024171647.jpg


久しぶりの上賀茂手づくり市。
朝早くから奈良、三重、静岡。。遠方からのお客様がたくさん来て下さり、久しぶりにお会いできてすっごく嬉しかったです!元気出ます♡
いつも足を運んでくださるお客様とも生き物の話しなどなど色々させてもらったり、お隣のブースのhaasipのルミ子さんとの軽快トークも楽しかったし、やっぱりいいな♡手づくり市(^^)
レジャーを兼ねてお手伝いに来てくれた父母、叔父一家にも感謝感謝です!
次回の申し込みは来年1月くらいになると思いますが、またどうぞよろしくお願い致します



今回の新作、月面さんたち♪

月面さん76号。
お鼻が3色のにっこりさん。
優しい色合いが気に入っています。
DSC_0602_convert_20161024171416.jpg


後ろ姿♡
DSC_0603_convert_20161024171512.jpg


裏地は今回はハーフハーフで。
お星様柄と黄色い宇宙柄☆
DSC_0604_convert_20161024172523.jpg






月面さん77号。
ゾロ目企画!(笑)
初のゾウ鼻月面さんです。
DSC_0600_convert_20161024171330.jpg


後ろ姿♡
DSC_0601_convert_20161025072727.jpg



裏地はゾウさんと夜空柄のハーフハーフです。
DSC_0605_convert_20161024172543.jpg

以上、月面さんでした。








それから。。

先日、もうすぐ始まる月3展に向けての打合せも兼ねて、月3メンバーで宇治に行ってきました♪
まずは宇治橋商店街を少し入ったところにある「山小屋」さんでランチ。

「山小屋」さん。
古民家をお店にした、かわいらしいお店でした。
DSC_0533_convert_20161024171709.jpg

DSC_0542_convert_20161024171853.jpg



中に入ると、落ち着いたいい感じ♡
ほっこりします。
DSC_0538_convert_20161024171819.jpg

DSC_0535_convert_20161024171744.jpg



「十六夜のおひるごはん」を注文しました♪
動物性タンパク質を使っていない、ヘルシーなランチです。
車麩のフライ、テンペの照り焼き、茄子の味噌ソース、にんじんのラペ、レンズ豆のミネストローネ、鳴門金時のサブジ、、などなど。
ヘルシー食材が丁寧に調理されていて、お腹が大満足!しました☆
DSC_0537_convert_20161024171802.jpg



こちらは食後に、「葉とらずりんごのジュース」。
葉を取らずに収穫する事により、甘味が増すのだとか。
おいしい100%ジュースでした。
DSC_0540_convert_20161024171111.jpg

ここでちょっと月3展の打合せ。
ほぼおしゃべり、、(笑)



山小屋さんを後にして、次はこの日のメインイベント、中村藤吉さんでの「挽き茶とお茶室体験」♡
中村藤吉さんでお茶室体験ができるなんて知らなかったのですが、月3メンバーのkiccoさんが藤吉さんでお仕事されているので、誘って頂きました♪
貴重な体験にワクワクです。
DSC_0572_convert_20161024172205.jpg

DSC_0654_convert_20161025074856.jpg


始まる前に、注意事項を書いた紙を頂きました。
そこには、撮影禁止のところがあるということと、静かに、静粛に。。と書いてありました。
できるのか??私(笑)


最初に通してもらったお部屋には勝海舟から賜ったお言葉「茶煙永日香」(お茶の燻煙が長い年月、ずっと香っているように長くお茶屋を続けてください。。的なことだったと思います)が額にかかげられていました。



その奥の和室にて、いよいよお茶挽き体験です。
この回のお茶席は私たち4名と、ブラジルの方3名のグループでした。
かなり静かにしていたら、もっと喋って頂いて全然大丈夫ですよ!と言って頂き、ここからはお写真もOKでした♪
ブラジルの方とのお話も楽しみながら、1人ずつ、臼をグルグル回転させてお茶の葉をお抹茶に、挽いて行きます。
なかなか重みがあり、すこし続けると疲れて来ます。
なかなか大変な作業です。
DSC_0549_convert_20161024171914.jpg


こちらはブラジルのお姉さん。
DSC_0552_convert_20161024171929.jpg



臼の間から、挽かれたお抹茶がたくさん下に集まりました。
最後の方はブラジルのお兄さんが頑張って挽いてくれはりました。
DSC_0555_convert_20161024171131.jpg


集まったお抹茶を羽で集めて〜
DSC_0558_convert_20161024171944.jpg


お棗に入れていきます。
DSC_0559_convert_20161024171956.jpg



そのお抹茶入りお棗を持って、奥のお茶室に案内して頂きました。
和装がお庭に映えます。
ブラジルのお兄さんが、「侘び寂び」と言ってはりました。
まさに!侘び寂び!
DSC_0560_convert_20161024172016.jpg




お茶室です。
DSC_0563_convert_20161024171224.jpg

中は撮影禁止でした。
先ほど挽いたばかりのお抹茶を使って、まずお濃い茶のお点前をしてくださりました。
お菓子は中村藤吉さんの名物、抹茶ゼリー。
おいしかった♡
とっても濃厚なお濃い茶。
7名で順番に回していただきます。
どろっと流れてくるのに時間がかかるくらいの濃厚さで、お歯黒ならぬ、お歯緑になりました。
お濃い茶用の良いお茶なので、甘味があり美味しかったです。

そして次にお薄もいれていただきました。
私たちはやっぱりお薄が落ち着きますが、ブラジルの方はお濃い茶が美味しかった!と言ってはりました。

お茶室の中は電気もなく、なんだか昔にタイムスリップしたみたいな不思議な感じ。
ブラジルのみなさんともご一緒させてもらっていたので、ほんとに不思議空間で、楽しかったです!
とっても貴重で素敵な体験をさせてもらいました♡





お茶室体験を終えて出て来たら、カフェの方には長蛇の列!
平日なのにすごい人気でした。
DSC_0569_convert_20161024172144.jpg


売店でお買い物♪
色々迷いましたが。。
DSC_0573_convert_20161024172221.jpg


くきほうじ茶のティーバッグとほうじ茶バタンショコラをお買い上げしました。
もうすっかりありませんが、香ばしくって美味しかったです♪
DSC_0578_convert_20161024172317.jpg




中村藤吉さんを後にして、、
宇治橋商店街をうろうろ。
観光地ということもありお洒落なお店がたくさんできていてびっくりしました。

平等院の方へも足を伸ばし、ちょっと散歩。
いい気候なので、気持ちいい〜。
近くなのに、旅行気分を楽しめました。
DSC_0575_convert_20161024172255.jpg


平等院をちら見♡(笑)
DSC_0577_convert_20161024172334.jpg



食べ歩きしようと買ったお茶団子もその場でパクつき、秒殺。。3歩くらいしか歩いてないやん!と、大笑い。
おいしかったです♡
DSC_0574_convert_20161024172237.jpg



お茶挽き&お茶室体験〜宇治ツアー、風流で楽しいひとときでした♪

お知らせです♪

季節が進み、いつのまにかすっかり秋ですね
あっという間に10月も半ば、早いですね

お知らせが色々あります♪

先日申し込みしました上賀茂手づくり市の結果が送られて来て、当選しました♪
5月以来の久しぶりの出店なので、とても楽しみです。

上賀茂手づくり市

 日時  10月23日(日) 9時〜16時
 場所  上賀茂神社境内にて。
 ブース番号80番です。(ならの小川にかかる橋を渡ってすぐの辺りです)


先日は片岡愛之助さんと藤原紀香さんがめでたく式を挙げられた、あの上賀茂神社!!
いい「気」を、あやかって来ます♪
良い季節なので、是非遊びにいらして下さいね。
よろしくお願い致します


私事ですが、上賀茂手づくり市の申し込みハガキと一緒に、ちまたでは幻のラムネと噂されているイコマ製菓のレインボーラムネの申し込み、時期がちょうど一緒だったので一緒にポストに投函しました!
。。が、当選ハガキ、来ていないのでどうやらハズレたみたいです
倍率すごいとのことなので、やむなし。。

と言う訳で、レインボーラムネの分も(関係ないか?、笑)、上賀茂手づくり市を楽しみたいと思います!






それから。。
何度かブログの方でもご案内させていただいている、11月に開催させていただく「月3展」。
DMが出来上がり、詳しい内容をこちらにもアップさせて頂きます。

月3_チラシのコピー_convert_20161015093652




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
月3展〜手づくり仲間の発表会〜

日時  11月1日(火)〜11月13日(日)(月曜日定休日)  
    11時〜19時
場所  京のケーキ屋さん 森の小枝ギャラリー
    京都市中京区堺町通り御池下ル丸木材木町675 フォルムズ烏丸御池102
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

期間中、ワークショップも開催します!

11月 5日(土) 14時〜  
kicco      布製ネックレス作り   費用 1500円    
スペース「結」 織物体験(コースター) 費用 1500円

11月12日(土)  14時〜 
DROPS' ネックレストップ作り  費用 3500円
chiilin 星人さんブローチ作り  費用 1500円


各ワークショップには、季節の果物のケーキセットが付いています!
作業の後はほっこりと、カフェタイムもお楽しみくださいませ♪
各定員4名さまくらいで予定しています。
要予約ですので、予約の方は直接作家の携帯の方へ、どうぞよろしくお願い致します


ギャラリー在廊日ですが、私はDROPS'さんと一緒に、3日、4日、6日、10日、11日、12日、に会場に行く予定です。(在廊時間はまだ未定です)
会期中、お近くにお越しの際は是非是非、遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願い致します


イベントの秋、上賀茂手づくり市、月3展に向けて只今色々と制作中です♪

ポーチ。
メガネなメガネケース&ネコちゃん制作中。
DSC_0525_convert_20161014103714.jpg


ブローチ。
イカ星人の制作途中。
スパンコールのお花の付いているのが女子、ないのが男子です。
中にはカップルもいるのです。
DSC_0436_convert_20161014103305.jpg



ん??
赤のイカ星人女子、なんか見た事ある。。。
と。。。
あ!!マイメロディーちゃんや!!
DSC_0437_convert_20161014101819.jpg


パクリ疑惑でサンリオさんに叱られる〜!と、すぐにマイメロちゃんを検索検索。。

えっ?わ、私ですか??。。。
mm_convert_20161014122115.jpg

あ、全然違った!(笑)
パクリ疑惑で叱られるというか、むしろ、似てへんわ!!と叱られかねない違いっぷりで笑えました。
マイメロちゃん、失礼いたしました


制作はブローチに力を入れ過ぎて、ブローチはたくさんできているのですが、ポーチがまだあまり出来ておらず、焦っています
まだ少し日があるので、がんばります!






先日、↑の月3展のメンバーで、打合せも兼ねて、大阪/香里園にあるスープカフェ、Monさんへランチに行ってきました。
素敵なママ友さん3人で立ち上げられたという、とてもオシャレで素敵なお店です。



スープカフェMonさん。
DSC_0470_convert_20161014103421.jpg



店内もとってもオシャレで素敵な空間です。
DSC_0467_convert_20161014103339.jpg


DSC_0468_convert_20161014103357.jpg




こちらがスープのセットです。
オレンジ色のスープが、Monさん特製のMonスープ。
いっぱいのお野菜と鶏をぐつぐつ煮込んだ、とってもおいしいスープでした。
お母さ〜ん!と叫びたくなるような優しさに包まれました。
お野菜にかけるにんじんのドレッシングもとってもおいしくってすごく気に入り、買って帰りました♡
DSC_0471_convert_20161014104545.jpg


こちらは日替わりのスープ、豆乳とお味噌とカレーのスープです。
豆乳とお味噌とカレー。。どんな味がするのかな?と想像がつかなかったのですが、これもめちゃくちゃ美味しかったです!
中に入っていたお野菜も優しくって。。こころまで温まる、そんなスープでした。
DSC_0473_convert_20161014103535.jpg



こちらはセットのコーヒーと小さなケーキ。
食後に、更にほっこりとティータイム♪
DSC_0474_convert_20161014103610.jpg


これから寒くなっていくので、また温かいお野菜いっぱいのスープを飲みに、元気をもらいに行きたいです♪


Monさんでは、カフェの中で様々なワークショップや、お2階のスペースを使ってヨガの教室なども開催されています。
他にも、お店を入ったところに、アンティークな木箱をレンタルボックスとして1ヶ月貸し出しして、「箱市」という手づくりマーケットも実施されています。
月3展のメンバーのスペース「結」ちゃんがMonさんとお友達というのもあって、私たちも来年早々に、月3メンバー5人で「箱市」に参加させていただけることになりました!


今月の「箱市」。
10月はアクセサリーやお花の方が出店されていました♡
DSC_0477_convert_20161014101839.jpg


お話を聞かせて頂き、申し込みさせていただきました♪
DSC_0475_convert_20161014103629.jpg


まだ少し先になりますが、素敵なお店に出店させていただけるのが、今からとっても楽しみです♡
素敵なお店の入り口に。。奇天烈アニマルポーチを置いて雰囲気をこわしては申し訳ないので、ちょっときれいめアニマルポーチを連れて行こうと思います!


色々と楽しいイベントの予定が入り、打合せのランチとか。。とっても楽しいのですが(笑)、制作がなかなか追いつかず、えっほえっほでありますが、また新作なども作っていけたらと思っています。
よろしくお願いいたします☆






おまけコーナーです☆

先日、いつも委託でお世話になっている大阪/諏訪の森のアトリエBonBonさんから、以前お嫁入りした「エイ」くんが
お目目がアイタタになったとのことで、エイくんが救急搬送(レターパックで、笑)されてきました。

お目目手術後、お風呂に入ってもらい、干し干ししているところが面白くって、画像撮りました。
DSC_0483_convert_20161014102536.jpg


裏のお顔もすっかり元気に。
よく見えるわ〜と言ってました(笑)
DSC_0484_convert_20161014102554.jpg



こちら、エイの干物です(本物です)。
エイリアンぽいですが、とっても私好み♡
↑のエイくん、干し干ししていて、朝になったらこんなになってたりして。。
なんてちょっと期待してみましたが、なっていませんでした。(そりゃそうだ!、笑)
kuro_140716eilian01_convert_20161015091757.jpg



エイくん、もう退院して、定形外郵便にて。。大阪へ帰って行きました(笑)
元気でね♡

Dr.チイリンより。

芸術の秋、食欲の秋!。。イベントに向けて&伊賀上野ツアー♪

朝晩とっても涼しくなり、秋を感じる今日この頃♪
本当に過ごしやすくなりました

9月の上賀茂手づくり市に出店申し込みをする予定と以前にブログにアップしていたのですが、秋の他の行事と重なり参加できそうにないので、申し込みを断念しました。。残念です。。
なので、次回10月の上賀茂手づくり市に申し込みをさせて頂こうと思っています。
良い季節になるので、10月はたくさんの出店者の方が申し込みされるので、抽選が当たるかどうかドキドキなのですが。。申し込みします
また抽選結果など10月になりましたらアップしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします




先日もアップさせてもらったのですが、11月に京都/御池のギャラリー、「森の小枝」さんで開催予定のイベント、「月3展」。
先日会場となる「森の小枝」さんに、打合せで行ってきました。

堺町御池をすこし下がったところにあります。
甘味処の月ヶ瀬さんのお隣。。細い道を奥に入った所です。
DSC_0320_convert_20160916102103.jpg

森の小枝さん。
DSC_0319_convert_20160916102743.jpg



喫茶&ギャラリーなので、入ると美味しそうなケーキが並ぶ大きなケーキのショーケースがあります♪
DSC_0310_convert_20160916104532.jpg


この日は若い画家さんの個展の会期中だったので、壁には優しくかわいらしい絵がずらりと展示されていました♡
DSC_0309_convert_20160916104513.jpg



目玉焼き(!?)みたいなオシャレな照明も素敵♪
DSC_0308_convert_20160916104451.jpg



会場の雰囲気、大きさや什器などを確認しながら、オーナーさんにもお目にかかりながら色々と話し合いをさせて頂きました。
いよいよ実感が湧いて来ました!!
DSC_0311_convert_20160916102602.jpg



期間中、メンバーがそれぞれにワークショップも開催するので、ワークショップで作るもののサンプルも持ち寄りました。
布製ネックレスに織物、シルバーのネックレスに宇宙人のブローチ♪
ジャンル色々です!(笑)
DSC_0315_convert_20160916102724.jpg


DROPS'さんのシルバーネックレスが小さくて見えにくいのでアップで。
天然石のツブツブをあしらった素敵なネックレスです。
DSC_0313_convert_20160916102644.jpg



私のワークショップの宇宙人(星人さん)ブローチ。
福笑い感覚で、お顔はお好きなのにしてもらったらいいなと思い、自分でも色々図案を書いてみました。
へたくそな絵ですけど(笑)
DSC_0301_convert_20160916102505.jpg


右下の子の絵を見ながら、紺色で星人さん作っていて、出来上がってみたら、
わ!三軒家チーフ!!
ドラマ、家売る女の「GO!!」の時の北川景子さんに激似になり、びっくりしました
図案では鼻毛を生やす予定だったのですが、もう北川さんにしか見えなくなり。。
べっぴんさんに鼻毛はあかんな〜と、鼻毛を断念しました。。あはは。
DSC_0306_convert_20160916102521.jpg

話がそれましたが。。
「月3展」に向けていろいろ動き出しています。
ワークショップの内容や日時や各メンバーの在廊日程などなど。。詳しいことはまたDMが出来次第アップさせていただきますね♪

どうぞよろしくお願い致します




今は↑のイベント&手づくり市(当たりますように。。。)に向けて、ブローチを色々作っています。
ハシビロコウにハダカデバネズミ、ラフレシアに星人さん。。
野性味溢れるメンバーです♪
DSC_0431_convert_20160916105401.jpg


ハシビロコウの制作過程。。
目を刺繍している途中。。みんな白目むいててめっちゃ怖かったです(笑)
DSC_0332_convert_20160916104554.jpg


黒目入れても目つき悪いですが。。
まあ、これで落ち着きました!! ふふふ。
DSC_0333_convert_20160916102821.jpg







ここからは芸術の秋のお話です。

先日兄夫婦が実家に帰って来た時に、ぐい呑みコレクターの兄がお気に入りの陶器屋さん「器館」さんで、素敵なぐい呑みを買ってきた!と、見せてもらいました。
オオサンショウウオの背中にぐい呑みが乗った、素敵なぐい呑み!!
わ〜!!めっちゃ可愛いやんか!
生き物全般大好きで、両生類もかなり好きなので、かなりトキメキました。
DSC_0012_convert_20160916102250.jpg


ぐい呑みを背中からおろしたオオサンショウウオくん。
明るいお色がかわいらしい♡
DSC_0014_convert_20160916102310.jpg


堤展子さんという焼き物の作家さんが作られたらしく、オオサンショウウオを主とした個展を「器館」さんでやってはって、もうめっちゃ素敵やから、是非是非行ってみて!!と、義姉から個展の案内をもらいました。
DMも素敵〜♡
DSC_0240_convert_20160916102357.jpg



これは絶対に行きたいな♪と思い、お友達のDROPS’さんを誘って堤展子さんの個展に行ってきました。
会場は北区紫野の大徳寺のすぐ近くの「器館」さんにて。(もう会期終了していますが。。)



お写真OKとのことだったので、会場の様子、撮らせていただきました。

カラフルなオオサンショウウオくんがいっぱいいてました♡
DSC_0241_convert_20160916102411.jpg



カメラ目線、オオサンショウウオくん。
むにゅむにゅした感じがたまらなく可愛い♡きゅんきゅんしました。
DSC_0238_convert_20160916105814.jpg


こちらはカッパの河太郎くんとオオサンショウウオくん。
河太郎くんの表情もなんともたまらん感じです。
DSC_0239_convert_20160916102331.jpg


すっごく味があり、生き物の生きてる感がビシバシ伝わって来て、なんかどきどきする、素敵な個展でした。
器館のオーナーさんとも、作家の堤さんのお話や両生類のお話、うちで飼っているウーパールーパーの話など色々させてもらって楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ありがとうございました♡


そして帰りは食欲の秋
一乗寺にある、トンカツが美味しいお店「とん吉」さんへ。
大きな豚さんがお出迎え♪
雨の降る中、ちょっと並びました。
DSC_0242_convert_20160916102044.jpg


コロッケとトンカツのコンビ、コンビ定食を注文しました。
サクサクトンカツに秘伝のソース。
もうたまりません!
豚汁には山椒が入っていて、これも素敵な味のハーモニーなんです。
DSC_0244_convert_20160916102449.jpg

芸術と食欲、秋らしい(!?)一日を満喫しました


後日。。
義姉からLineで素敵な画像が届きました。
堤さんの個展の際に↑のオオサンショウウオのぐい呑みの特製の桐箱を作って頂きたいとオーダーをお願いしていたとのことで、作家の堤さんからオオサンショウウオぐい呑みの箱が届いたとのことでした。
手描きのオオサンショウウオも、もう動き出しそうな生き生きしたかわいい子で、フタにも英語でサラマンダーって、味のある字で書いてあります。
ひゃ〜素敵すぎる〜!!
1473986502065_convert_20160916104703.jpg

この箱からあのぐい呑みが出てくる様子を想像して、また萌え〜♡な私でした。






ここからは、食欲の秋(食欲のみの秋!?)なお話です。

先日、友人と一緒に三重の伊賀上野へ遊びに行ってきました。
まずは伊賀牛のお店、もりつぢさんへ。
素敵なたたずまいに期待が高まります!
DSC_0357_convert_20160916102923.jpg



伊賀牛のサーロインステーキ御膳を注文しました♪

おお〜!
小鉢もいっぱついていて、思っていた以上に豪華でウキウキ♡
DSC_0359_convert_20160916102947.jpg


伊賀牛サーロインアップで〜。
かむ度に肉汁がじゅわりで美味しかったです☆
DSC_0360_convert_20160916103005.jpg


こちらは伊賀牛たたき。
こちらもかむ度に旨味がやってきて、甘く美味しかったです!
DSC_0361_convert_20160916103024.jpg

小さいマスカットのケーキも付いていましたが、これもまた手を抜いていない美味しさでグー!!でした。





もりつぢさんを後にして、今日のメインイベント、モクモクファームでのウインナー作り体験!!へ。
アラフォー卒業しそうな勢いのおばはん3人でのウインナー作り体験、ワクワクです(笑)

もくもくファームへ到着!
天気も良く、のどかな風景です。
DSC_0399_convert_20160916103353.jpg


ウインナー作り体験の会場、体験棟C館にやってきました。
DSC_0362_convert_20160916103050.jpg



席に付くと、材料、道具がセッティングされてました。
楽しそう!!
DSC_0364_convert_20160916103125.jpg


材料。。お肉と片栗粉、塩こしょうとハーブのパウダーを混ぜ混ぜします。
DSC_0370_convert_20160916103141.jpg


ウインナー作りの器具に↑を詰め込み〜
DSC_0375_convert_20160916104627.jpg



器具の取っ手を押し、にょんにょんとお肉を羊の腸の皮につめこんで行きます。
にょんにょんにょん。。。こりゃ楽しい!
DSC_0383_convert_20160916103205.jpg


最後の詰め口を結んで、棒状ウインナーに。
この結ぶ作業、なんかやったことあるな〜と思ったら水風船くくる作業と似てました(笑)
棒状のウインナーをねじって、小分けウインナーに整形します。
DSC_0381_convert_20160916111216.jpg


いっぱい出来ました!!
DSC_0385_convert_20160916102148.jpg


10分ほどで茹で上げてくれはります。
洗い物等しながら待っていたら、すぐに呼ばれました。

ボイルしたてのウインナ。
小分けにハサミで切っていきます。
DSC_0390_convert_20160916103247.jpg



モクモクファークオリジナル袋に詰めて〜3人前完成!!
嬉しい〜♡
これはお持ち帰り用。
DSC_0391_convert_20160916103308.jpg




こちらは試食用。
マスタードもついて、おいしそ〜♡
DSC_0387_convert_20160916103225.jpg

熱々をはふはふして頂きました。
噛んだら、肉汁がピシュ〜ッと飛び散りました!
柔らかくって、粗挽きで、肉汁たっぷりで。。
味付けもすごくうまくできていてめっちゃ美味しかったです。
けしからん旨い!


翌日、小さくねじって作ったチビウインナー、息子のお弁当に入れました♪
あとの2本はお弁当作りながら食べました。
DSC_0412_convert_20160916104644.jpg

残りは夜にみんなで食べ、速攻なくなりました。
楽しく美味しいウインナー作り体験、大満足です♡



モクモクファーム園内には豚さんがうろうろしていてめっちゃ可愛かったです。
赤いバンダナが素敵です♪
DSC_0394_convert_20160916103330.jpg


お尻もめっちゃ可愛かったです♡
(自分が撮られたら激怒するアングルですが、、豚さんごめんね)
DSC_0395_convert_20160916102205.jpg



かわいい豚さんのオブジェも!
DSC_0400_convert_20160916103413.jpg


モクモクファーム、子供が小さい頃に何度か来たことがありますが、野菜市場でお野菜買ったり。。
アラフォー(来年3月卒業見込み、笑)3人でもかなり楽しめました!
もう少し居たかったのですが、次に予定していたカフェのラストオーダー時刻がおしていたので、後ろ髪をひかれつつもモクモクファームを後にしました。




モクモクファームを後にして、次は友人が行ったことのあるオススメのカフェ、伊賀上野の「THYME(タイム)」さん。
前に行った時にパンケーキを食べたらしく、それがシンプルながらもめちゃくちゃ美味しくて忘れられない、人生ナンバーワンパンケーキ!とのことで、今回これも楽しみにしてました。


カフェ、THYME タイムさん。
こんなところにあるの?という、閑静な住宅街の中にありました。
DSC_0409_convert_20160916102224.jpg



店内もナチュラルで落ち着いた雰囲気で、好きな感じでした♪
DSC_0401_convert_20160916103432.jpg

パンケーキがすっごく大きいとのことで、ケーキ2つとパンケーキを1つ頼んで3人で分けよう!ということになり、
まずはケーキ2つとドリンクがやって来ました。
塩キャラメルのチーズケーキとフルーツのタルト!
見た目もかわいくって、味もかなりクオリティーが高く、どちらも美味しい♡
DSC_0404_convert_20160916104610.jpg



パンケーキは焼くのに少し時間がかかるとのことだったのでケーキを食べながら待っていると。。
やって来ました!パンケーキ♪

お、大きい!!
ほわっと厚みのある、大きなパンケーキが2枚。
シンプルにバターとはちみつがついて来ました。おいしそ〜!
DSC_0406_convert_20160916103449.jpg

友人が上手に12切れに分け分けしてくれました。
はちみつをふんだんにかけて〜
ああ、なんて美味しそうなの。
食べてみたら、しっかりとしたパンケーキで、厚みがあるから「頬ばる感」がたまらない♡
食べてる!って感じがたまらん、ほんとに美味しいパンケーキでした。
DSC_0408_convert_20160916103508.jpg

このパンケーキの為だけに京都から伊賀上野に出向いてもいいくらいの話です。
私も人生ナンバーワンパンケーキに任命です♡



大きなパンケーキをいただいた後ですが、京都に帰るまでに素早くお腹を減らし、この日の締めは京都/三室戸にある
担々麺のお店「三国志」へ。
友人に教えてもらった担々麺の名店です。
甘いものの次は辛いもの、晩ご飯です(笑)


三国志さん。
京阪三室戸駅のすぐ近くです。
DSC_9729_convert_20160824223230.jpg


食券を買って、オーダーします。
DSC_9730_convert_20160824223201.jpg




私は牛肉麻辣担々麺(辛さレベル☆☆)、友人は麻辣担々麺(辛さレベル☆☆☆)を注文♪
DSC_0411_convert_20160916103531.jpg

今回リピート3回目(^^)
甘いもんの後の担々麺、最高でした!!

食欲のみの秋でした
11 | 2016/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード